さとう石材店のブログ

札幌市にある、お墓の専門店のブログです

奈良・京都石造美術見学ツアー1

さとう石材店です!

 

冬の間はどうしても現場仕事が無いのでブログの更新が滞りがちになってしまいますね💦

 

なので、5年前に行った石造美術見学の旅の紹介でもしたいと思います。

 

とても見ごたえのある画像がたくさんあるので期待してください!(^-^)

数回に分けてご紹介しますね。

 

主に鎌倉時代に造られた、国宝や重要文化財に指定されている貴重なものをメインに見学してきました。

 

まずは奈良の西大寺から。

 

入り口から見ても、とても大きな五輪塔だというのがわかりますね。

f:id:sekizaisp:20200112201950j:plain

f:id:sekizaisp:20200112202123j:plain

当然ながら鎌倉時代にはクレーン等の重機はありません。

一体どうやってこんな大きな石を人力で積み上げたのでしょうね?

謎は深まるばかりです。

 

f:id:sekizaisp:20200112203300j:plain

f:id:sekizaisp:20200112203338j:plain


 

メインの五輪塔の他にも同じような五輪塔が数基建っていますが、大きさの比較の為に僕が立ってみました。

f:id:sekizaisp:20200112202441j:plain

 

そして寺院内では、西大寺幼稚園の園児たちが寒空の中元気にジョギングをしていました。

f:id:sekizaisp:20200112202805j:plain

f:id:sekizaisp:20200112203016j:plain

 

今日はここまでです、次回は般若寺のご紹介です。

 

*****************************************

さとう石材店

https://www4.hp-ez.com/hp/sekizaisp

札幌市北区北7条西4丁目1番1号

トーカン札幌第一キャステール607  

tel:080-5585-0510

sato.sekizaiten946@gmail.com

*****************************************