さとう石材店のブログ

札幌市にある、お墓の専門店のブログです

奈良・京都石造美術見学ツアー3

こんばんは

さとう石材店です。

 

さて今日は前回の告知の通り、奈良の長岳寺のご紹介をしたいと思います!

 

↓前回までの記事です

sekizaisp.hateblo.jp

sekizaisp.hateblo.jp

 

長岳寺の五輪塔群は、境内から少し離れた場所に建っています。

f:id:sekizaisp:20200203232950j:plain

f:id:sekizaisp:20200203233006j:plain

f:id:sekizaisp:20200203233030j:plain

とても厳かな感じがして身が引きまる思いでした。

 

それにしても、鎌倉時代にこの加工の精度は素晴らしい一言に尽きますね

f:id:sekizaisp:20200203233112j:plain

電動工具も何も無い時代にこの蓮華の加工ですよ??

ノミなどの金具だけで長い時間をかけて造り上げたのでしょうね。

 

こちらの宝篋印塔(ほうきょういんとう)の加工も素晴らしいです。

f:id:sekizaisp:20200203233155j:plain

 

昔は、現在のお墓の形よりも、宝篋印塔や五輪塔が多かったようです。

f:id:sekizaisp:20200203233221j:plain

この形状のバランスの良さに、時間を忘れて見とれてしまいました。

 

次回は額安寺のご紹介です。

 

 

*****************************************

さとう石材店

https://www4.hp-ez.com/hp/sekizaisp

札幌市北区北7条西4丁目1番1号

トーカン札幌第一キャステール607  

tel:080-5585-0510

sato.sekizaiten946@gmail.com

*****************************************